ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【新生活応援!】3ヶ月で50数件の退去立会、入居前の部屋を見てきた元不動産賃貸会社の顧客対応担当が教える退去時に負担が減る方法【新しいお部屋で快適な暮らしを】

こんなお洒落なアパートで1週間位何もせずに過ごしてみたいもんです。 皆さんこんにちは。 本日は新しくお部屋を借りて、新生活をスタートしたものの、自分のお部屋の色んな箇所に、 ”壁紙の汚れ”、”塗装の剥がれ”、”壁の傷”…などなど、気になる所がある方…

【賃貸マンション住んでる人必見】コレって管理会社に連絡した方が良い症状!?【いわゆる一つのガイドライン】

色んなタイプのお部屋がありますが今回は賃貸マンションのトラブルにフォーカス 皆さんこんにちは。 タイに住んでいた時、マンションの呼称が”コンドミニアム”って呼ぶんですが、 現地の人は「コンドー」って言うので人の名前かと思いきや、タイの人は英語の…

【ガイ・リッチー作品】Gentlemen(ジェントルマン)観たら予想以上に惹きつけられて面白かった【Snatchのブラピも良い】

最初の出会いは”ロック・ストック・トゥースモーキングバレルズ”でした。 皆さんこんにちは。 やっぱり映画大好き。Amazonプライム加入して映画観倒すつもりがいつも予告編、 色々作品探して結局トライアングル・ストラテジーをプレイしているのがルーティン…

【文房具ジプシー達に届け!】ペンケースやら消しゴム、買って良かったものについて書いてみた【ところで筆圧強めです僕は】

今まで色々な文房具を買ってみましたがジプシーを脱しようやく定着しました。 皆さんこんにちは。 靴、カバン(仕事用・遊び用)、冬のアウター、腕時計。 色んな身につけるものや持ち運びするもの、実際に手に持ってみて馴染むかどうか、 散々悩んだ挙句買…

【買ってしまった…】スクエニ新作、トライアングルストラテジー【SRPG大好きです】

3月4日、発売日に購入!やり倒す予定です 3度の飯よりサブカル好き。 寝ないでゲームしてどこまでやれるのか試したところ、いつもの睡眠時間になると、 抗えない、激しい睡魔に襲われ気が付けばいつもの時間の朝でした。 よく漫画でコントローラーとかゲー…

【アウトプット+備忘録的更新】ウェブセールスライティングについて。

文章を書く。文字にするとたった”5文字”。だけれど奥が深い。。。 ゲームする、してた人なら皆んな知っているスクウェア・エニックスの新作、 「トライアングルストラテジー」。名作SRPGファイナルファンタジータクティクスと、 独特のタッチ、美しさでファ…

【備忘録的更新】何かと目にする”Metaverse / メタバース”についてまとめてみました。【要するにサマーウォーズのOZ?】

マトリックスの劇中でも、オペレーターが仮想空間で基地のシステム制御してましたね。 皆さんこんにちは。 ネットで色々と探し物をしていてついつい関係ないサイト、言葉、気になったものを調べ、 本当の目的を忘れてしまって夕方くらいに思い出してAmazonポ…

【海外って楽しい】海外旅行・出張記。ミャンマー、ヤンゴンは想像以上に素敵な国だった。【正露丸に何度も助けられました】

ミャンマーのティラワ経済特区、工業団地前です。 皆さんこんにちは。 自分史上最強にお腹を壊したのはミャンマー出張からの、タイに戻ってすぐに日本式焼肉、 かーらーの、BARでしこたま飲んだ次の日でした。 正露丸糖衣A錠が無ければ心が折れていたかもし…

【良い作品でした】映画『ROOM ルーム』はサスペンスと再生のものがたりだった。【子役の演技素晴らしかった】

はじめまして、【世界】。このキャッチコピー、素晴らし過ぎます。 皆さんこんにちは。 年間映画視聴数地域No. 1の(2021年自分調べ)Shimnです。 以前は部屋のインターネットがバチボコ遅くて、Amazonプライムに加入していても、 途中から急に映像が粗くな…

【タイ語のSmall Talkフレーズ】職場で役にたったタイ語フレーズ5選。を、書いてみた。

写真は2013-2014年、バンコクシャットダウンの時のアソーク交差点。 皆さんこんにちは。 タイに行ってしばらくしたらクーデターが起きて戒厳令やら、夜間外出禁止令など、 日本では聞く事が無いような単語をいっぱい聞きました。 この写真の数日後にはこの周…

【海外で食べたもの】タイのごはん。何回食べても飽きなかった、美味すぎたタイ飯3選!!

写真はタイのラーメン且つ、タイ北部名物”カオソーイ” 皆さんこんにちは。 最近はお昼ご飯にラーメン→弁当→うどん→弁当→ラーメン。 この流れの1週間がすっかりルーティン化しています。Shimnです、月曜、お疲れ様です。 2012年頃から行き来を始め、2013年か…

【効果抜群!】海外生活、仕事で日常で、Small Talkで役に立った英語フレーズ!色んな場面イメージしてみました。

今回は実戦で使えた英単語5選、まとめてみました! 皆さんこんにちは。 漫画で読んでも泣きましたが、鬼滅の刃〜遊郭編〜、最後まで観終わりましたが、 アニメで観てもまたもやラストで泣いてしまいました。Shimnです。 海外で暮らし、仕事をしていた僕が仕…

【英語で話す】海外在住10年超えの僕が伝えたい、ちょっとしたこと。【コツじゃないけどコツみたいなこと】

Don't think feel! 皆さんこんにちは。 一番楽しかった、美味しかった旅行先、それはやっぱりタイ。その次は台湾。 Shimnです。 タイトルにも書きましたが、皆さんは英語ってどれ位話せますか? 自己紹介くらいはできる! 道を聞かれてもすぐ逃げちゃう。。…

【ネタバレ無し】M・ナイト・シャマラン監督作品BEST5&最新作『OLD』観てみた【あくまで感想】

飛行機のフライトの時、機内で「シックスセンス」観てラスト、泣きました。 皆さんこんにちは。 映画大好き、本読むのも好き。ゲームするのも漫画読むのも好きなので、1日24時間が、 36時間あれば時間配分してもっと色々できるのになーと思ってます。Shimn…

アンディ・ウィアーとイシグロさん、時々ホーキング博士。

↑本の内容とかとは全く関係ありません。凛々しい宇宙人にただ惹かれただけです。 皆さんこんにちは。 スティーブン・ホーキング博士の最後の著作(になってしまった…。)、 「ビッグ・クエスチョン <人類の難問>に答えよう」を読み進めながら、 もう次は無…

【海外旅行】”海外生活”について書いてみた。 〜海外生活ファイルその2:タイ〜【海外行く時あった方が良いものとかも】

写真はバンコク銀行シーロム本店のロビー。初めて見た時は圧倒されました。 皆さんこんにちは。 着こんで外出した日はだいたい暑くなって上着片手に抱えがち。Shimnです。 今回はタイに行った時、持って行っといた方が良いもの。的な感じで書きました。 渡航…

”営業”について書いてみた。 【営業始めたばかりの人に読んでほしい 営業っておもしろいよ多分な体験記 その1:アポ電とロープレ。】

”営業”と言う仕事を楽しんでやろう!又は嫌になった時に元気出してもらいたい。 皆さんこんにちは。 最近買ったアンディ・ウィアーの新著「プロジェクト・ヘイルメアリー」にどハマり中で、 頭の中がSF的思考、Shimnです。 ざっくり6−7分で読めるくらいに、…

”海外生活”について書いてみた。 〜海外生活ファイルその1:タイ〜

タイ北部、チェンマイの名もなき?寺院。白くて綺麗でした。 皆さんこんにちは。 先日買ったアンディ・ウィアーさんの新著『プロジェクト・ヘイルメアリー』と、 イシグロさんの『クララとおひさま』変わるがわる読んでました。Shimnです。 上記2冊は感想を…

アンディ・ウィアーとイシグロさん

皆さんこんにちは。 ドアの取手にぶつけた右腕中央部が痛くて仕方ない。Shimnです。 日常で”やっちまったなあ”と思うことってありますよね。 僕の直近の”やっちまった”はビル・ゲイツのオススメ本の中にあった本を、 2冊同時に買ってしまいました。今日です…

【メガネ男子女子必見】どうでも良いこと調べてみた 〜メガネはなんで汚れるのか?〜【メガネ力向上委員会】

注)筆者はこんなお洒落なメガネではなく黒ブチ一筋です。 皆さんこんにちは。 腹ペコ状態から、ご飯を食べようと焦るあまり腕をドアノブに打ちつけて悶絶。 タイピングの速度が落ちています、Shimnです。 僕のプロフィール画像の通り、通常はメガネをかけて…

”漫画”について書いてみた。 〜好きなものファイルその1:ONE PIECE〜

”ガチ”っぽい海賊風ですがONE PIECEについて。 こんにちは。 皆さんは”名言”と聞くと何を思い浮かべますか? 有名どころだと、 「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである」 by アルバート・アインシュタイン なんか深いですね…。 かなり有…

”映画”について書いてみた。 〜ムービーファイルその1:Blindspotting〜

<a href="https://pixabay.com/ja/users/mohamed_hassan-5229782/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4153289">mohamed Hassan</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=4153289">Pixabay<…</a>

本について書いてみた。〜読書ファイル その1:21 Lessonsとジャレド・ダイアモンド〜

こんにちは。 今日は何だか風が強い…。洗濯したばかりのタオルがベランダに落ちて凹みました。 Shimnです。 一つ前の投稿ではゲームについて、僕の”モンハン愛”について書きましたが、 小さい頃から本を読むことが好きだったので、最近読んでる、読んだ本に…

”ゲーム”について書いてみた。 〜プレイファイルその1:モンスターハンター〜 

懐かしっ!この1本だけで2,000時間超やり込みました。神バランスなMHP 2ndG こんにちは。 ゲームをする人、やらない人、両方に認知されているのではないかと思うゲームタイトル。 それがモンスターハンター、通称”モンハン”ではないでしょうか。 初代はプレ…

”音楽”について書いてみた。〜エモファイルその1:八十八ヶ所巡礼〜

初めて買った音源はビリー・ジョエルでした。 Shimnです。 皆さんは「カッコ良い」って言葉、どんな場面で使いますか? 僕がこの言葉を使う時って、好きなバンドや好きな曲を表現する時に使います。 「〇〇の△△△って曲すごいカッコ良い!」 みたいな感じで使…

タイ、バンコクで8年仕事してみた。〜その1 タイの野良犬って本当怖いよね!を語る〜

バンコクに住んでみた、仕事してみた! こんにちは。タイで8年暮らしてましたShimnです。 8年何してたのかというといわゆる”駐在員”の立場で行ってました。 響きがなんか、、、良い感じですね(自己満足)。 この8年で学ぶことは非常に多く、たくさんの気づ…

自己紹介。と住んでた国。

【自己紹介】 初めまして。 何かご縁があって見てくださってる方ありがとうございます。 簡単に自分について書きますと、、、。 ・2020年4月末に日本に帰国。 →タイのバンコク(首都ですね)に2012年位から出張ベースで仕事。 2013年の1月から駐在という立場…