ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

自己紹介。と住んでた国。

【自己紹介】

初めまして。

何かご縁があって見てくださってる方ありがとうございます。

 

簡単に自分について書きますと、、、。

・2020年4月末に日本に帰国。

タイのバンコク(首都ですね)に2012年位から出張ベースで仕事。

 2013年の1月から駐在という立場で住み始め日本の企業2社で仕事、

 事務所の立ち上げを2回やりましたがコロナ禍とは全く関係なく、

 事務所閉鎖する事になりそのタイミングでコロナが発生。帰国しました。

・2020年より前は、、、。

→広告代理店でゴリゴリの営業をやったり、その時のお客さんから誘われて

 (引き抜きってヤツですね( ̄∀ ̄))レストランの店長をやったり。

 その前はフォークリフトに乗ったり、製造業でラインオペレーターやったり。

 

ざっくり書くとこんな感じですが小学校、中・高校、至って普通。

そう思ってました。

が、

家族以外の周りの人からよく言われてたのは、

「変わってるね」

ですね。

 

本人至って普通なんですが空気感?考え?人とは若干違うのかなーって、

思ったりした時もあって、自分なりに悩んでた時期もあったんですね。

しかし、偉人の言葉、偉人の残した書、生き様は偉大です。

 

僕は本読むのが好きなんですが、色んな凄い人、いわゆるこの世界に、

何か爪痕を残してる方の自伝や言葉に色々触れるうちこう思いました。

 

「にいさん方に比べたら俺なんか全くもって普通やんか・・・。」

「自分の考え方はにいさん方に比べたらまだまだやん・・・。」

 

太宰さん、三島さんやその他国内外の作家。

ユヴァル・ノア・ハラリさんの著書なんかも最近では読んでますが

(今読んでるのは遅ればせながらの”21 Lessons”)皆さん気づきをありがとう。

ここで得た自分なりの”気づき”がなんだったのか。

それは「まあ、いっか」です。

 

ある程度の年になって言われる「変わってるね」よりも、

小中、低年齢の時に言われたのかで受け取り方も変わってくると思われるこの、

無作為に人を傷つける可能性がある言葉、

『変わってるね』

ですが、僕はむしろ褒められてるんだと感じる事ができた側の人間です。

 

人と違うってカッコ良い。

何かのキャッチフレーズみたいですが本当そう思ったのです。

変わってるね=普通とはちょっと違う考え方、見方してるね

=人とは違うのか、、、漫画、小説で主人公が言われるヤツやん!

∴ カッコ良い

こんな数式めいた思考は当時全くしませんでしたが、結論、

「自分がカッコ良いって思ってるしまあ、それなら良いじゃん。」

→「まあ、いっか」

に着地しました。

 

だけど、変わってる事っておかしいのかな?人と違う考え方って変なの?

そう思ってしまう子、人も居るはずですが変わってるって事は本当、

「個性」です。素晴らしいと思います。そのまんま育って、色んな事を知って、

学んで身に付けて、その独自の考え方と切り口で世の中を変える、

すごい発明とかが生まれるんだろうな、そんなん素敵やんって思います。

だって普通の人には出来ない考え方から生まれるアイディア、

普通じゃないアイディアのはず、その可能性って高いはずですよね。

 

そんな普通じゃないアイディアを生む思考があったからウォークマンも世に出てきたし、

ティーブにいさんの止めどない欲が生み出したものが世界中にプロダクトとして生まれ、

残って派生してる訳ですもんね。

 

「Think Different」

偉大な言葉だなーって思います。

 

●映画

読書も好きですが映画もよく観ます。

最近観たのは流行りもので恐縮ですがマトリックスの最新作、その前はDUNE 砂の惑星

これら映画はなんか別の機会にまた書いてみたいなーと思いますが、

フリーでセミナーのお手伝いとかをしながら過ごしていた2021年。

この年に観た映画の総数は274本でした。

ジャンルはてんでバラバラですが、選んだ基準は「なんとなく」です。

 

作品の冒頭に挿入されてる予告編ってありますよね?

あの予告編を観て何か感ずるところがあればとりあえず観てみるか!ってな感じで選び、

そして1時間を過ぎたあたりに別の映画に変えたりっていう失敗も数多くありましたが、

「やっぱ映画って良いなあ」と、小学校から映画好きだった理由が、

ものっそい数見てなんとなく分かりました。

 

行った事ない国、観た事ない風景、思わず涙するストーリー。

色んな追体験がクセになってる。これが理由なのかなーと思ってます。

まあ、シリーズものとかだと(特に好きなのはアベンジャーズ)腐れ縁みたいな付き合いで

とりあえず観てしまうところはありますけども。

 

●音楽

音楽となると非常に雑食で、今まで好きなった音楽のジャンルを順に書くと、

・中学の時にピストルズを聴いて・・・「パンクロック」の目覚め。

・高校に入りレニークラヴィッツツェッペリンMr.BIGに心奪われ、

 ハードロックへの目覚め、、、かと思いきやNIRVANAを知り、

 ”グランジ”以外はクソだ!とポップなものから遠ざかる(フリをする)

Green Dayに出会い、「やっぱパンクって良いよね」からの、

 OFFSPRING、RANCID、BADRELIGIONでハード路線へ。

Rage Against The MachineLimp BizkitLINKIN PARK

 ミクスチャー?Alternative?もう、なんかジャンルとか不明。

 ベンジー!辞めないで!PUNKY BAD HIP!!!

 チバユウスケって名前がすでにカッコ良い。。。

・Ed Sheeranヤベェ、心にしみる。。。

 The Peacocks?サイコビリーもカッケーな!

 jazzもええやん。こんな優しいピアノもあるんやな…。

・八十八ヶ所巡礼の紡ぐ音に心奪われる

 JOVE JOVE聴いたらテンションブチ上がる。⇦今ここです。

 

●海外での経験

タイでのビジネス経験やタイの旅行でお気に入りの場所「チェンマイ」、

そして長いビーチロードで有名な「パタヤ」など。

海外の生活、ビジネス慣習のことなど追い追い書いていこうと思います。

 

環境省のプロジェクトで外国と日本、二国間でCO2削減が目的の、

結構大きいプロジェクトに参加したり、ミャンマーの屋台街の裏路地で、

出稼ぎのバングラデシュ人5人に追いかけられたことなども。

 

以上、今後ともよろしくお願いいたします。