【ネタバレ無し】M・ナイト・シャマラン監督作品BEST5&最新作『OLD』観てみた【あくまで感想】
皆さんこんにちは。
映画大好き、本読むのも好き。ゲームするのも漫画読むのも好きなので、1日24時間が、
36時間あれば時間配分してもっと色々できるのになーと思ってます。Shimnです。
本日ご飯を食べ終わってからYoutubeの予告編で見て気になってたシャマラン監督の最新作、
『OLD オールド』を観てみました。
感想は、うーーーーーーーん。。。。
「むう…。」
って感じでした(苦笑)。
大した伏線も無く108分続き、感の良い人なら途中のシーンで「あ、コレ…。」っていう、
ベタに張った伏線もシャマラン作品を観てる人ならすぐに気付いてしまうのでは…。
「兄貴最近調子悪いすね。。。」
Youtubeの予告編とか見たり、パッケージにもサラッと書いてあるのでネタバレ範囲外、
と、思うのでざっくり書くと、
「何故か凄い速さで加齢するビーチから逃げ出そう!じゃないと◯んじゃうんだからねっ!」
と言う感じでしょうか。
観終わったあとは何も残んなかったです。正直な感想は。
このままだとシャマラン兄貴こき下ろすみたいな感じになるっので、色々ある過去作品、
ワタクシ的BEST5を勝手に紹介します。
1. デビル
僕的にはシャマラン兄貴の作品の中で一番好きです。
キャプションにも書きましたが、ラストが秀逸というか、「おおぉ。。。」
って感じで(超絶ネタバレなので書きませんが。)人の心の醜さやその他、
人間ってなんでこうなるんだろうねぇ、、、となること請け合い。オモローです。
観終わった後、アル・パチーノとキアヌ・リーヴス共演の「ディアボロス」思い出した。
2. シックスセンス
”霊が見える”って言う設定だけでも怖くて観るのやめようかと思ったけど、
ラストはそんな感じじゃないよ!って言われて1時間位観てから後悔と共に思いました。
「今日、シャンプーするの無理や・・・。」
それ位怖いし、ビビったし、怖かったし、布団の中の女の子のシーンとか、
「うわっ」
って声出ちゃいましたよ、初見時。でもねえ、、、最後、ラストがねえ…。
ハートフルなラストに目の前にワイパーが欲しいぐらい!ってレベルで泣かされました。
あの、主人公がおばあちゃんの事(主人公の母親からはお母さん)話すところです。
3. ミスターガラス
3位の理由はただ一つ。サミュエル・L・ジャクソンの演技が好き。だから!
「こんな悪役も面白いなあ」と、その設定に唸らされました。
4. アンブレイカブル
4位の理由はただ一つ。情けないけど”なんとなく強い”ブルース・ウィリスが良い。
5. スプリット
これも理由はただ一つ。ジェームズ・マカヴォイ(X-MENのプロフェッサーの若い頃
を演じた役者さんですね。)の多重人格者の演技力が半端なかったから。
アンブレイカブル→ガラス→スプリットまでの流れは続いてるから、三部作的な感じで、
続けて観るのも面白いかもですね。
アベンジャーズよりはダーク、ジャスティスリーグみたいに超人が出る訳でもなし。
普通より少し、他の人と違うとこんな感じになるのね。的な、近所のおっちゃん、
知ってるあんちゃん的な親近感も魅力の一つかも。
この他の作品だとハプニング、ヴィレッジとかでしょうか。
とはいえ、前述の作品以外、他と比べるとハプニングとかがココに来るかなって感じ。
オールドで肩透かしを若干食らってしまったので、今日、一緒に借りて帰ってきた、
ロバート・パティンソン+ウィレム・デフォーの「The Lighthouse ライトハウス」を、
観てから寝ようかなと思います。
それではまた!