ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

アンディ・ウィアーとイシグロさん、時々ホーキング博士。

f:id:Shimn:20220212222957j:plain

↑本の内容とかとは全く関係ありません。凛々しい宇宙人にただ惹かれただけです。

皆さんこんにちは。

 

スティーブン・ホーキング博士の最後の著作(になってしまった…。)、

「ビッグ・クエスチョン <人類の難問>に答えよう」を読み進めながら、

もう次は無いのかと思って泣いちゃったのは秘密。Shimnです。

f:id:Shimn:20220212223649j:plain

宇宙と最新のTechnologyに興味深々な方にオススメです。

昔から博士の本を色々読んで育って、色々な知識をえた今の僕にはとてつもなく刺激的で、

読んだ事ある方なら分かると思いますが、あの独特の毒のある?語り方が好きなんですよね。

作品中で読者からの質問に博士が答えるコーナーが各章末にあるのですが、返答、コメントがホーキング博士らしい返答っぷりで最高です。

 

散々オススメさせて頂いているタイトルに書いた、

「プロジェクト・ヘイルメアリー」そして、カズオさんの「クララとお日さま」の2冊。

どちらも本当に”出会えて良かった”作品です。

本当に面白いし、グッと来る内容。グッと来るのはクララの方ですが。

読んでる割合は6:4でヘイルメアリーの方が読んでる時間多いのですが、それは僕が、

宇宙大好き!な人間だからです。Newtonとかでも、「ブラックホール」とか、

「知的生命体」更には、「相対性理論」の特集の時は必ず買ってます。

相対性理論の回は流石に・・・難解でしたね(汗)アインシュタインにいやんの頭の中、

すご過ぎです。物理学とかあの辺りの学者さんたちって突き抜けてますね。。。

 

E=mc2とか映画で出てきたら心ときめく訳ですが、ヘイルメアリーの作中にも科学オタク、

Geekな話題が頻出します。

 

しかし、未来のテクノロジーとかって訳じゃなくてあくまで現代寄りの、ってか、

現代の今の技術でカツカツやれそうな作戦・方法で、目の前の難題に立ち向かう

主人公やその仲間(?)たちのやり取りがアメリカンジョークたっぷりで展開されるのが、

たまらなく面白い。と思いつつ下巻に突入しました。

 

カズオ・イシグロさんの”クララとお日さま”も、優しい文章、優しい語り口なんだけど、

どこか心がキュッとなる様な切ない気持ちになる、素晴らしいお話だなーと思いますね。

同じ様な感じになる作品を読んだことが無いです、今まで。

初めての体験だからついついヘイルメアリー読んで「さあ寝るか」ってなっても、

なんとなく気になって続きを読んでしまう。

僕の中でのそんな立ち位置にいらっしゃるのがクララなのです。

 

ここんところ読んでた本は啓発っぽい本が多かったんですよね。

でも、上に挙げた3作品は純粋に物語として、新しい知識として読み物として、

「勉強じゃない」=”純粋読書”を久しぶりに楽しんでいます。

 

映画も漫画も良いけれど、自分の想像力やイメージを掻き立てられる読書。

読んでる時間。良いですよねえ。

こんな本を読みつつ、2月17日に発売される「東京卍リベンジャーズ」の最新刊も、

かなり楽しみな私でした。

 

僕ですか?好きなキャラは松野 千冬ですね。

あんな奴が隣にいたらレッツダチ公一直線っす。

 

最後に、冒頭でご紹介した、ホーキング博士のビッグ・クエスチョン10個。

下に書いておきますので、1ー10の中で気になるテーマがあれば手に取って見て下さい。

サイエンスや宇宙好き、興味ある人なら読んでるとは思いますが。

 

【10のビッグクエスチョン】

  1. 神は存在するのか?
  2. 宇宙はどのように始まったのか?
  3. 宇宙には人間のほかにも知的生命が存在するのか?
  4. 未来を予言することはできるのか?
  5. ブラックホールの内部には何があるのか?
  6. タイムトラベルは可能なのか?
  7. 人間は地球で生きていくべきなのか?
  8. 宇宙に植民地を建設するべきなのか?
  9. 人工知能は人間より賢くなるのか?
  10. より良い未来のために何ができるのか?

それでは皆さん、また!