ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

【海外旅行】”海外生活”について書いてみた。 〜海外生活ファイルその2:タイ〜【海外行く時あった方が良いものとかも】

写真はバンコク銀行シーロム本店のロビー。初めて見た時は圧倒されました。

皆さんこんにちは。

着こんで外出した日はだいたい暑くなって上着片手に抱えがち。Shimnです。

今回はタイに行った時、持って行っといた方が良いもの。的な感じで書きました。

渡航した時の備忘録的な感じ、初めて行く人はぜひ参考にして下さい!

*ざっくり読了まで5分未満!読み終われば空港からホテル(目的地)まで、

スムーズに(=不快な気持ちになる事は少ない)移動できるはず!!

いきなり蛇足ですが、トップの写真の壁画。見たら「あーー、バン銀の本店ね!」って、

住んでた人や今もタイにいる人はなりがち、バンコク銀行本店。

BTSの駅ならSala Daen(サラデーン)、MRTSi Lom(シーロム)駅が最寄りです。

赤で囲んだ左側がBTSの駅。右側がMRT(地下鉄)の駅。

このバンコク銀行の本店は当時仕事をしていたタイ法人のメインバンクだったこと、そして、

何かとお世話になっていた、各地方銀行からの駐在員の方がいて助言をたくさん頂きました。

当時は皆さん、ありがとうございました。

足向けて寝れない位助けてもらいました。

タイの会計とか、その処理って本当複雑だった記憶しかありません。

そんな時に実際の書類持って行って「〇〇の書類のここにサイン」、「ここには社印」、

こっちは社印とサインを…いや、少し離して書いてください!」とか。

本当お世話になりました。

バン銀までの移動手段、そして日常的に利用するBTSや地下鉄のMRTなど電車。

初乗り30バーツ(THB)の流しのタクシー(安い!)。

バイクの後ろに乗って比較的近くの場所まで乗っけてくれるバイクタクシー(通称バイタク)

などなど、これらの移動手段はちょっと調べればすぐに出てきます。

でも、実際にタイに旅行とか仕事で行った時、必要なものは何回か行ってからじゃないと、

気付かなかったりそもそも分からなかったり。って事、まあまああります。いや、あるはず。

なので、

「実際にタイに行った時、何があれば良いの?便利なの?」

という質問、出張者や旅行で来る友人などに聞かれたのでちょっと書いてみようと思います。

注)考えたシチュエーション(場面)としては、

日本から出発〜6時間半後。

タイのスワナブーム空港到着

→機内から外へ

→イミグレーションまで通過したぜ!

→外に出ました!暑っ!くっそ暑っ!

→さあ今からタクシーで向かうぜ都内!の想定でイメージしてみました。

●持って行った方が良いもの(”便利”なもの含む)

• ポケットWiFi的な電波出すやつ

→僕が”一人で”最初に渡航した時、右も左もまだ覚えて無い時、

助けてくれたのはポケットWiFiでした。タイでも、ジャカルタでも、台湾でも。

いやーーー、データ通信の手段、素敵です。

• とりあえず最初に行く場所の地図(場所が分かるもの+宿泊先名とか場所名付き)

→これは結構大事かなって思います。

スワナブーム空港にしろ、北の方のドンムアン国際空港にしろ、

上記に書いたイミグレーション(入国審査)が終わり、外に出て最初に探すのは、

間違いなくタクシー(最初の目的地までの最初の移動手段になりますよね)乗り場。

そこからタクシーの運転手に目的地を告げて移動開始!となりますが、英語達者な人、

分かると思いますが「ちゃんとしたイントネーション・発音」があんま通じません。

更に「その場所知ってるよ!だっておじさん行ったことあるもん!!」

って言って(もしくは知ってるジェスチャー)全然知らなかったり、そもそも、

「道知らない」から途中で降りたのに、逆ギレして気分害すこともあるあるです。

そんな時に地図なり、場所の名前書いたものがあれば、大概周辺に、

1.  道の名前
  2.  その近くの建物の名前
  3.  道の形(感じ?)

コレくらいの情報は入ってる筈なので、気分を害す確率が減ります。

因みに、10ヵ国行って一番最悪だったのはインドネシアジャカルタ、

スカルノハッタ空港から街の中心部まで乗った時のタクシーです(涙)。

ジャカルタからバンコクまで戻る時のフライトもギリギリ間に合うくらいの、

凄まじい渋滞でした。ジャカルタの先輩たち、お疲れ様です。

→外に出た瞬間クッソ暑いし、手も洗えるし、タオルとか濡らせるしで、

飛行機から降りる前に1本あればもう一本もらっといて下さい。

何かとあると便利だし喉も潤せます。

• 扇子的な扇げるもの

→上の水同様の理由です。空港の中はキンキンに冷えて寒い位なのに、

(冬、里帰りからのタイ戻った時、空港内は薄手のダウン着たままでした。)

外に出ると、もう一度言います、くっそ暑いからです。

• 現地のお金THB(タイバーツ)少々

→これも鉄板ですが、忘れがちで致命的に面倒くさい事になりがちなので入れました。

空港利用料50THB。高速代金25THB。これに加えて普通の運賃が加わって、

街中まで行くと大体300〜500THB位です。

日本円で1,000円から1,600円位とかですかね。

よほど渋滞してない限り(2時間超かかったりのレベルなら)でも、

1,000THBとか超えないと思うので言われたら丁重にお断りして下さい(苦笑)

*パタヤとかまでスワナブーム空港から直で行くなら…。うーーん。

1500〜2,000THB。3,000THB行かない位で走ってくれた様な。。。

パタヤまではいつも自分の運転でプチ旅行的な感じでした、すんません。

と言う訳で前半蛇足多めでしたが、タイに着いて空港から街中まで、

あったらスムーズに行くもの、事をご紹介しました。

次回はローカルな観光名所的場所をご紹介できればと思います。

それではまた!!