ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

”音楽”について書いてみた。〜エモファイルその1:八十八ヶ所巡礼〜

初めて買った音源はビリー・ジョエルでした。

Shimnです。

 

皆さんは「カッコ良い」って言葉、どんな場面で使いますか?

 

僕がこの言葉を使う時って、好きなバンドや好きな曲を表現する時に使います。

「〇〇の△△△って曲すごいカッコ良い!」

みたいな感じで使うことが多い様な気がします。

 

その、最初の”カッコ良い”体験をしたのは確か小学生の時。

幅広いジャンルの音楽が好きな両親が家でよく色んな音楽を聞いていたのですが、

初めて自分からもう一回、もっと聴きたい→「カッコ良いじゃん!」と思ったのは、

BON JOVI」というバンドです。

あ、読み方は「ボンジョヴィ」です。

彼らの曲の中で一番好きで自分のスマホのプレイリストのどこかに必ず一曲は入ってます。

「LIVIN' ON A PRAYER」が一番好きな曲かも。

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/lDK9QqIzhwk" title="YouTube video player" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

いわゆるアメリカン・ハードロックと呼ばれるジャンルで、彼ら以降、

髪が長くて肌の露出が多めでキーが高い、ギターソロもゴリゴリなバンドが増えました。

SKID ROWスキッドロウ」ってバンドも系統は近いけど、ちょっとダークな音の作り、

ボーカルの声もデス声までは行きませんが、シャウトした時のしゃがれ感もカッコ良い。

 

アメリカンハードロックを経て、その次にハマったのは「パンクロック」。

入り口はもちろんアナーキーなあの人たち、「SEX PISTOLS」、「The Clash」、

他にも色々かじっては、同じ様に洋楽好きな友人とあーだこーだ話してました。

 

そこからクラシカルなロックを経て、メタルも経て、グランジに染まり、

ミクスチャーの台頭。ジャンルの融合、クロスオーバー。

 

RAGE AGAINST THE MACHINEサウンドガーデンLINKIN PARK

The Strokes、アクモン、ホワイトストライプスに代表されるリバイバルロック。

時にはちょっとスカっぽい音が好きになったり、ビルエヴァンストリオのピアノ聴いて、

ちょっと気取ったりして来ました。

 

日本のバンド、アーティストだとBACK DROP BOMBKEMURI(Voのフミオさんかっこ良過ぎ)、BRAHMANTHE MAD CAPSULE MARKETS…。

皆さん今も各方面で活動されてるカッコ良い人たちだなあ。。。

TMGEのチバさんもベンジー、出だしきいただけですぐカッコ良いもんなぁ・・・。

 

好きなバンド、アーティストの割合で言うとアメリカ、もしくはイギリスだったり、

海外のバンド・アーティストが多めの配分なんですが、

最近どハマりしている日本のバンドがいます。それは、

「八十八ヶ所巡礼」です!

88kasyo.com

 

最初に出会ったのはYouTubeのおすすめ動画で出てきて、クリックしてみて、

1曲だけでハート狙い撃ち、根こそぎ持ってかれちまいました。

そこからYouTubeで彼らの音源を探し、聴き漁り、最新作も含め4枚ほど、

CDまとめ買いしてしまいました。こんな買い方、求め方初めてしてしまいました。

 

まとめて買った中で最新作が「幻魔大祭」っていうアルバムで、

その一曲目が下の『JOVE JOVE』(じゃぶじゃぶって読みます。)って曲。

youtu.be

 

仕事で嫌な事があった時、嫌な事が無かった時、普通の時、

否が応でもテンションブチ上がる、最高にエモさ炸裂な曲なので、

知らんかったぜ!っていう人は是非是非聴いてみてください!!

 

ブリンブリンなベースと(弾きながら歌うしなー)、ギターレッスン講師でもあるギターの、

ティロティロ音。いっつもだいたいPVで服着てないけどドンピシャで素敵リズムを、

寡黙に叩き鳴らすドラム。

ハイレベル過ぎるテクニック持ってるのにそれよりも彼らの個性が前に出てきて、

とは言え音はもっと個性的で物凄いので、しばらくは八十八ヶ所巡礼の楽曲でアゲる日々、

続きそうです。