ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

【買ってしまった…】スクエニ新作、トライアングルストラテジー【SRPG大好きです】

f:id:Shimn:20220305224442p:plain

3月4日、発売日に購入!やり倒す予定です

3度の飯よりサブカル好き。

寝ないでゲームしてどこまでやれるのか試したところ、いつもの睡眠時間になると、

抗えない、激しい睡魔に襲われ気が付けばいつもの時間の朝でした。

よく漫画でコントローラーとかゲーム機持って寝てたりするシーンありますが、

僕の場合はいつもの体制でしっかり寝てました。習慣って素晴らしい。Shimnです。

 

冒頭の画像の通り、ゲーム好きな人なら皆んな知ってるスクウェア・エニックス

通称”スクエニ”の完全新作、「トライアングルストラテジー」遂に発売されました。

 

かなり前にプレイステーションで発売され、携帯機であるPSPにもリメイクされた、

こちらも名作「ファイナルファンタジータクティクス」を思い出します。

f:id:Shimn:20220305225350j:plain

ぱっと見Amazonで15,000円とかですが、廉価版はこの1/10の価格なのでお間違いなく。

ファイナルファンタジーに出てくる呪文、武器、世界観はちょっぴり。そんなテイストで、

しかし中途半端に作られたシミュレーションRPGではなく、重厚なストーリー、

出てくる登場人物も良い意味で濃い、非常に魅力的でやり込み要素も満載な、

SRPGの金字塔、いやマスターピース的作品でした僕の中では。

f:id:Shimn:20220305225452j:plain

オリジナルには出てこなかったFF12の”空賊”バルフレアも登場!

このままだとファイナルファンタジータクティクス愛が溢れて、トライアングルSの話にならないのですが、実は発売日当日、喜び勇んで始めたものの、第2章が始まってすぐ、

力尽きて寝てしまったのでプレイ日記みたいな感じに全くなりませんでした・・・。

2時間位しかやってないんす。なんてこった。。。

 

シンメガ5(真・女神転生5の略)もやっと真エンドまで辿り着いてクリア。

その後何となくドラクエ11を冒険再開してしまって、挙げ句の果てには、

トライアングルSが発売になる事を直前まで忘れていたのでやるゲーム三昧です。

ゼルダの伝説、ブレスオブザワイルドもまだきっちりやれてない、、、リンクごめん。

 

色々なジャンルのゲームが世の中にはありますが、僕は断然RPG大好き派です。

ドラクエ、FF(ファイナルファンタジー)、女神転生シリーズ、ペルソナシリーズ、

MOTHER、MOTHER2ロマサガ、キリがないっすね、書き出していくと。

 

歴史シミュレーションゲームも大好きで三国志シリーズ、現在のコーエーシリーズは14。

僕が最後にプレイしたのは12だった様な気がします。

かなり古い作品で隠れた名作だなーと思ってるのはヴィーナス&ブレイブスと言う作品です。

”魔女と女神と滅びの予言”がサブタイトルなのですが、ざっくり説明すると、

 

ある理由で不老不死になった男の所に女神がやって来て100年後に人類滅亡を告げられる。

仲間を集めてその災厄に立ち向かうのですが、主人公以外は普通の人間。

寿命が来ると死んでしまう訳ですが、この、志半ばで散った仲間達の子孫がやって来て、

一緒に戦うんですが、その時のセリフや、親キャラのスキルを継承したキャラが強かったりすると思い入れが深くなって別れの際にはグッと来ます。

 

ファイナルファンタジータクティクスと同様、PSPに移植され、

Amazonでもふつうに買えるので、トライアングルストラテジー終わったら買おうかな、

と、書きながら思った次第です。

 

ゲームされる方でSRPGで何かお勧めあれば教えてください。

僕の好みは偏ってるかもしれないので、前述のゲームに近い、ストーリーが熱くて、

キャラ育成要素が楽しい、やり込み必須なゲームなら大歓迎です!

 

それでは次回ゲームの事を書くまでに睡眠時間ゴリゴリ削ってやってきます。

それではまた!