ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

【賃貸マンション住んでる人必見】コレって管理会社に連絡した方が良い症状!?【いわゆる一つのガイドライン】

f:id:Shimn:20220315212439j:plain

色んなタイプのお部屋がありますが今回は賃貸マンションのトラブルにフォーカス

皆さんこんにちは。

タイに住んでいた時、マンションの呼称が”コンドミニアム”って呼ぶんですが、

現地の人は「コンドー」って言うので人の名前かと思いきや、タイの人は英語の発音が、

”語尾を上げがち”なので、コレも含めて話を聞くと富澤たけしの、

「ちょっと何言ってるかわかんない」状態によくなってました、Shimnです。

 

さて、色々と仕事をして来ましたが、その中でも日常生活の上でこれは役にたったぜ!

っていう仕事内容のBest3に入るのは不動産会社のメンテナンス部で働いた時です。

 

入居者の方から会社に電話が入り、何かしらの故障や不具合、匂いや何らかのトラブル。

発生した事に対して修理や対応に赴く訳ですが、まあ、色んな事が起きる訳何です。

連絡を受けて自分の場合だったら嫌だな・・・って思った事は。。。

・夜中の騒音

→上下左右の他の入居者による深夜の楽器演奏。出ていってくれよ案件ですね。

・隣の部屋の人がベランダでタバコを吸ってるから注意してほしい

→洗濯物干してたりすると取り込んだ時、絶望的になるやつですね。

・お隣さんの部屋、ドアが開きっぱなしでひょっとしたら何か起きたんじゃないか…。

→ただのズボラでしたwww

 

と、様々なお問合せというか連絡が入り、上に書いた内容、管理会社の対応としては、

「張り紙による注意喚起」

がほとんどです。効果は・・・ある様な無いような。。。50%50%位ですかね、

効果が現れたりするのは。

 

そして、題名に書いた内容、判断に難しかったり、自分で直せたりするものもあります。

その中でも多かったもの5選をご紹介します!

*ざっくり6−7分位で読める量でまとめみました。

 もし、自分の部屋で似たような事があればご参考にしてみてください!!

 

------------------------------------------------------------------------

【賃貸マンション、お部屋のトラブルあるある】

①水漏れ:台所、シンク下編

②水漏れ:洗濯機編

③水漏れ:お風呂周り編

④電気が点かない

⑤部屋の中が何か臭い

*「補修の方法」ではなく、管理会社を呼んで来させた方が良いのかの基準。

------------------------------------------------------------------------

①水漏れ:台所、シンク下編

f:id:Shimn:20220315215154j:plain

台所下画像

築年数が10年超えてたり、部屋の中の壁紙が所々剥がれていたり、

お部屋の中の木製部分の塗装がすこーし剥がれていたりする、前の入居者からの負の遺産

それを感じるお部屋で且つ、なんか台所のしたが濡れている。。。

という場合は上の図の”流し台トラップ”の上部と排水口下部の水漏れ防ぐ、つなぎ目の部分、

ここが時間の経過で痛んで、錆びて、そこから水が漏れ出している状態です。

迷わず管理会社へ連絡して直してもらいましょう。

もしあなたが何年か住んでいて、「そろそろ違う部屋に引っ越そうかな…。」と、

考えているのなら、退去する時の精算時に直してもらうってのもアリです。

しかし、

「自分、何もやって無いっす」

を証明する為に写真は撮っておきましょう。スマホで撮影したら、水漏れの動画、

写真だと「いつ撮影したのか=いつから漏れてた」

の証拠にもなりますしね。

 

②水漏れ:洗濯機編

「洗濯機の水漏れ」の場合、ほとんどが排水口の詰まり、蛇口からの水漏れ、

箇所は違えどどちらかの可能性が非常に高いです。

 

排水口の詰まりの場合、よっぽどひどいケースだと、洗濯パン外して、

f:id:Shimn:20220315220451p:plain

洗濯機パン画像

床をはぐって、床下まで開いて高圧洗浄(すごい水圧で水出して綺麗にする)

の作業とか必要になる。。。事もありますが、ほとんどが排水口に何か詰まって、

水がうまいごと流れて行って無いことが原因です。

 

管理会社に電話して来てもらうとしても、排水が上手く行ってなければ、

排水が逆流、洗濯機が使えない事もあるかも知れません。

そんな時は下の手順をちょっと試してみて下さい。

  1. 洗濯機と排水繋いでるホースを外す。
  2. 洗濯機ズラして排水口をガン見する。
  3. 排水口を分解してみる。
  4. 排水口のパーツ分解できる位までしたら床下の水が流れていく横の穴見る。
  5. 床下排水の横の穴に何も詰まって無いか確認。
  6. 外したパーツをとりあえず洗って綺麗にしてみる。
  7. 元に戻す。
  8. 洗濯機ぶん回す!!

ぶん回すか、洗濯してみて水が溜まったらひとまず”脱水”してみましょう。

1から8やってみても水が上手く流れない場合は近くのコインランドリーへGoです。

管理会社へ連絡した後にね!!

 

③水漏れ;お風呂周り編

お風呂の水漏れ?ってなに?どこの漏れなの?と思われる方もいるかも知れません。

この③の場所の場合の漏れ、それは蛇口とシャワーの漏れです。

 

ポタポタ吐水口から漏れる水漏れ、シャワーの吐水口+シャワーホースの継ぎ目部分から、

なんか水が漏れ出している、シャワーとかだと使ってる時に継ぎ目からピューと出る場合も。

 

両方ともパッキンです。ゴムです。水が漏れ出ない様にしてる黒いゴムが劣化してます。

この症状はホームセンターで部品買って、ウォーターポンププライヤーがあれば、

f:id:Shimn:20220315221823j:plain

ウォーターポンププライヤー。固い蛇口の根っこも簡単に回せるニクいやつ。

自分でも直せる簡単な症状です。

「いや、でもパッキンってどうやって変えるのよ!?」

って思われた方も大丈夫。

ホームセンターの水回りのパーツ、部品売り場に200円位で売っていて、

その部品が入ってる袋の裏か表に、

「このパッキンは〇〇の場所に使うやつだぜ?」

と言うテンションで書いてますので、その図を参考にされたら良いかと。

面倒くさい方はあなたが住んでいるマンションの管理会社に、

「浴室の蛇口、パッキンが古いから水漏れしてます。」

これで担当者も部品用意して持って行くから作業も早く終わるので両得ですね。

 

④電気が点かない

まずリモコンの電池変えましょう。

それでも点かない場合は玄関や廊下と同じタイプが居室に付いてたらローテーション、

交換をしてみましょう。

それでも点かない場合は以下の2パターンが考えられます。

  • 照明器具の故障
  • ブレーカー関連の何か故障

照明器具の故障の場合、管理会社が設置している器具であれば交換してくれるはず。

ただ、ブレーカーの故障の場合、最悪のケースだとブレーカーごと交換、

の場合もあります。

 

とは言え交換自体も2時間もかからず終わるので、そこまで深刻な状況にはならないかと。

工事の費用もあなたが払う必要ない訳ですからね。

 

もしもあなたがブレーカーにハイキックやフリスビーを50回位執拗に投げ当ててた時は、

工事費用の見積もりも一緒に下さいと伝えた方が話も早いでしょう。

 

⑤部屋の中が何か臭い

とりあえず無印良品で「インテリアフレグランス」を買ってみましょう。

僕のおすすめは”ウッディ”と言う香りです。

 

排水の臭い。

例えば洗濯機の下から下水っぽい臭いがする場合は、②で書いた手順を試してみて、

臭いの原因が排水口の中とかなら、一回水を流し込んで様子をみてみましょう。

 

しばらく使って無かったりした場合、単なる水道水も臭いの原因になる事があります。

流れず、そこに止まったままだと雑菌が発生して、その雑菌が臭いの元になる事も。

 

なので一度目視して汚れないか確認。

汚れがあればとりあえず綺麗にしてみて水をぶち込む。ブチ込んでみても変化ない場合、

おなく②で書いた様な床下まではぐって見るような作業じゃないにしろ、

管理会社の責任範囲で調査、原因の追求しないといけない症状です。

 

●まとめ

いかがだったでしょうか?

突撃となりの晩ご飯さながら、色んなタイプのお部屋に行って、

色んな(対処簡単な)症状を見た、直した、工事手配してきた経験から、

対処法や電話した方が良い内容をご紹介してみました。

 

次回、同じく賃貸マンションで、契約終了や転勤や卒業等で部屋を出る場合、

よくトラブルになる内容とかを取り上げてみようかと思っています。

 

自分が帰る部屋のこと、なるべくストレス無く過ごしたいものです。。。

 

それではまた!