ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

”海外生活”について書いてみた。 〜海外生活ファイルその1:タイ〜

f:id:Shimn:20220206213845j:plain

タイ北部、チェンマイの名もなき?寺院。白くて綺麗でした。

皆さんこんにちは。

先日買ったアンディ・ウィアーさんの新著『プロジェクト・ヘイルメアリー』と、

イシグロさんの『クララとおひさま』変わるがわる読んでました。Shimnです。

 

上記2冊は感想を一言で言うと、

「面白すぎる」!!です。

本当、読んでる最中、残りページはまだまだあるのに、読了後の寂しさが不安になる位です。

 

それはさておきタイトルに書いたタイ王国。(首都バンコク:正式名称かなり長い)

2013年の1月から約8年住んでいて最初の頃は楽しくて仕方なかったのに、回数増えたら憂鬱、

いや、どうやって退屈しのぎをしようか迷ったこと、それは飛行機の時間です。

 

日本とタイ王国、直線距離(航空経路)だと離れてるのは4,315kmらしいです。

フライト時間は6時間半で、時差は2時間。

タイはまだ6時半、朝の非常に微妙な時間帯に日本からの電話が来たりする事もありました。さてこの距離の感じですが、東京〜大阪間が493kmで車でだいたい6時間。

ざっくりこの2大都市を10回行き来したら同じくらいの距離になる。。。

数字で見るとやはり離れてたんだな、海外に居たんだなーと改めて思いました。

 

2013年、最初タイに住み始めた頃はバンコクの街中から車で行くと約30分くらいの場所、

BangNa(バンナー)というエリアの一軒家?、オフィスビル兼建物の3階に部屋があり、

そこで3〜4ヶ月くらいの間住んでいました。当時は周りにある日本食屋はほぼなく、

ローカルの(タイにしかないその国だけの)スーパーマーケット、そして、

これまだローカルな屋台とか位しかありませんでした。

ちなみにこちらがBangNa(バンナー)というエリアです。

徒歩圏内に有名な展示会場があったので目印なまでにBITEC BangNa(バイテック)の位置、

貼ってみました。

goo.gl

 

タイで製造業や機械関連商社、再エネ関連のメーカー・商社など、幅広いジャンルの展示会が毎月何かしらこの展示会場で開催されていたので、上記の業種以外の方も、

タイで仕事をしていて知らない人がいないんじゃ無いかと思うこの展示会場。

ここから徒歩で帰れるところに住んでいると言うと、大概の人は、

「御社、大丈夫!?」

ってよく聞かれましたね(苦笑)

お会いさせて頂いた皆さん、だいたい社用車があって、運転手がいて…が普通だったので、

僕みたいなのは少数派、異端な感じでした。

 

当時はまだ車も持っていなかったので、徒歩って言うより、

自転車でしたけどね!

これもBangNaの僕が住んでいた所の最寄りのスーパーストア「BIG C BangNa」の、

自転車売り場で一番良さそうな自転車が5,000円位で売ってたので買ったヤツです。

買ったその日にパンクしましたけどね(笑)

*タイの道路、本当に凸凹が多くて、車道に出ず、

 歩道走ったのにソッコーパンクしました。リンクからご確認ください。

●BIG Cの様子 from foursquare

https://ja.foursquare.com/v/big-c-บกซ/4c128fc7583c9c74a0483fa4

 

2013年の1月から4、5月、そのBangNaから引っ越しするまで、自転車とタクシー、

この二つのどちらかに乗って、最寄りのBTS BangNa駅まで出てから、

BTSに乗ってバンコクの本当の街中まで商談やミーティングに出かけて行く。

これが当時の僕の朝のルーティーンでした。駅に着く頃には汗まみれです。

 

ちょこちょこ出てくるこの「BTS」と言う単語ですが、日本で言う所のモノレールです。

正式名称は”タイ・バンコクスカイトレイン”、高架鉄道システム=モノっすね。

f:id:Shimn:20220206223827j:plain

https://www.bangkoknavi.com/miru/262/

 

当時の僕の唯一の知り合いの会社がバンコクのほぼ中心部、Asok(アソーク)と言う所に、

事務所を構えており、進出したばかりだった事もあり、会社登記の書類のあれこれ、

僕の労働許可証ワークパーミット:WPとかって略されるアレです。)の取得申請、

VISAのあれこれ、営業許可の為のうんたらかんたら…。

営業、新規開拓どころじゃありません。

しかもめっさめさ暑いんですよバンコク。本当に暑かった。

気が付いたら背中までビッショビショっす、半端なかったです。

エアリズム無かったら何をワイシャツの下に着てたのか、想像するだに恐ろしい。

そのレベルで汗かいてましたね、毎日。

 

後々お知り合いになった、可愛がって頂いた先輩方、皆さん仰ってましたがタイの会社、

事務所の中は外がそれだけ暑いので当然冷房も入っているので涼しいのですが、、、。

『寒い・・・。』んですよ!設定温度低いし、効きすぎてて!!

これは人から聞いて、何人かの人(在タイ長い日本人のパイセン、タイ人のお友達)に、

同じ話を聞いたので信憑性高い話です。この冷房についてのエピソード。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まだまだエアコンがそんなに普及していない時代。

事務所の中、涼しい環境で仕事をできる人と言うのはある程度地位を持った方のみ。

そんな地位、ある程度のポジションに就いている人は「長袖」着ていました。寒いから。

暑くなれば腕まくりすれば良いし、ジャケットも着れば良い。

 

でも一般職の方、エアコンの効いた(効きが良い)部屋で仕事できないその人の部下は、

”半袖”を着てた。

「だからShimn、現地に駐在で来て、タイ人のスタッフに自分が長だ、頭だよ。って、

教える、見せるにはまず身なりから郷に従い、長袖を着た方がここではしっくり馴染むよ」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな訳で多少暑くてもそれからは毎日長袖を腕まくりして過ごしました。

もっとちゃんとしてる人たちはジャケットも毎日着てましたが、運転手さん居ましたからね。

 

また別の機会にお話しできたらと思いますが、僕はタイで運転してました。

日本の免許を持って行って発行される”国際免許”的なものではなく、

タイの陸運局で、クッソ長い時間待たされて、コントの小道具みたいな検査機械で、

適正というか、ちゃんと運転できるかのチェック(信号の色とか、ブレーキの反応速度等)

をした後、発行されるタイの運転免許所持してました。

スピード違反で捕まった時、免許出したらお巡りさんから二度見されましたもんね(苦笑)

お巡りさん、何か言いながら笑っていて、当時はタイ語分からなかったのでスタッフに、

Shimn「今、お巡りさんなんていってたの?」

タイ人スタッフ「運転がタイ人だったって言ってました(爆笑)」

 

6時間くらいかかる道のりを一人で客先まで往復走った事もありますし、社員研修で、

これまた南の方にスタッフ全員連れて社内ピクニックに行った時も自分が運転。

運転できるスタッフと僕、全員合わせて誰の運転が一番安心して乗れるか?

を確認した結果の貧乏くじを引きましたwwwww

 

話戻りますが、この外と中の寒暖差にやられ→体調壊す→めちゃくちゃキツい風邪をひく。

この症状は駐在一年生の試金石というか、誰もが通過する儀礼の様なもんでしょうか。

僕の周りの最近来たばかり、または、来て一年未満の人は同じ経験をされてましたから(笑)

 

そんな訳で、BangNaからBTS Onnut(オンヌット)駅の近くに引っ越した僕。

このOnnutで過ごした日々がタイの僕の生活の原風景となりました。

 

次回はこのOnnutと言う町での生活を中心に、ビジネス慣習や、

タイで仕事(東南アジアでの仕事に共通するかも?)する時に気を付けて良かったこと。

やらなければ良かったなーと思うビジネス上の失敗談など書いてみようと思います。

 

それではまた!