ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

”ゲーム”について書いてみた。 〜プレイファイルその1:モンスターハンター〜 

 

f:id:Shimn:20220131215309j:plain

懐かしっ!この1本だけで2,000時間超やり込みました。神バランスなMHP 2ndG

こんにちは。

 

ゲームをする人、やらない人、両方に認知されているのではないかと思うゲームタイトル。

それがモンスターハンター、通称”モンハン”ではないでしょうか。

 

初代はプレイステーション2。

しかしこの時の僕は、アクションよりもRPG派だったのでプレイしていなくて、

その後、PSPという携帯機で発売されたモンスターハンターポータブルの時も手を出さず。

モンスターハンター2ndのタイミングでようやく食指が伸びました。

 

同じ会社の後輩から勧められて(PS2の時から勧められてたwww)この、

2ndが中古で出てた時に”お試し”な感じでとりあえず買ってみました。

 

PSP買ったきっかけが何のゲームだったか忘れましたが、正直この2ndの時は印象良くなく、

「何これムズカシイ。。。( ̄∀ ̄)」

買ったは良いけどほぼやらず。な感じで、買ったばかりのモンハンよりも、

一回クリアした他のRPGのやり込み要素をひたすらやってました。

 

、、、が、

心の中のどこかに漂う「敗北感」

「もうちょっとやってみようかな」って思って再び始めたのが、

このシリーズにどハマりしたきっかけになったのです。

*ボコられてしばらくプレイ中断のきっかけは「空の王者リオレウス」。。。

 今じゃライズで周回余裕でかまします。

 

飛田や海堂が九十九に負け、門を開けたのと同様、

僕もリオレウスに負けた事で、

「シリーズ全プレイ、全クリア」

と言う僕的修羅の門をくぐってしまいましたよ…。

 

”どハマり”する位に「面白い」!と思ったポイント。

プレイヤー各自で違うと思いますが、僕が面白いと思ったポイントは、

この「モンスターハンター」というゲームは、当時の他のアクションゲームとは違い、

”レベル”の概念が無いんですよね。

 

弱い敵を倒して経験値積めばレベルアップ!→次の敵を倒しやすくなって、

次のエリアに進んで行って、また次の敵を倒して…。

これがそれまでの王道だったんですが、モンスターハンター=モンハンは、ただただ、

プレイヤースキルが問われる】

アクションゲームで、ここが一番”面白い!!!!!”と思ったポイントです(僕的)。

 

実際の狩猟とかでもそんな感じだと思うのですが(ガチの狩りした事無いので想像100%)、

弓矢を使って獲物を仕留めるのが上手い人だったり、接近戦がやたら上手い人。

 

斧とか剣を使って弱らせて獲物を捕まえるタイプの人だったりそれぞれの得意なこと、

やれること、やれないことがあって、その中で各人、自分のスキル・腕を磨き、

もっと美味しそう?な獲物を捕まえて村に連れて帰る事で名声・人望を得たり…。

 

自然の中で敵=獲物と向かい合ったその瞬間、頼れるのは自分の「腕」だけ。

そんな瞬間を限りなくリアルに味わえる(気がする)ゲーム、それがモンハン!

だと思っています。

 

TOP画像のMHP 2ndGというゲームはシリーズの中でもバランスが素晴らしく、

ファンからは「神バランス」と絶賛されており、何がそんなに凄いのかって言うと、、、。

*以下、完全に僕の主観です。

 ・攻撃が通ってる感がはっきりした。

 →全くの僕的感覚です(笑)

  共感できる人だけほくそ笑んで頂けたらwww

 ・ストーリー進行度合いに合わせ、それなりに武器を強化すれば何とかなる。

 →本当コレ。何とかなっちゃいますもんね(爆)

  倒したモンスターの角やら爪やら鱗やらを使い、操作するキャラクターの、

  武器や防具を強化して攻撃力や防御力上げたりできて、

  このコレクター魂をくすぐる設定もゲームの醍醐味なのですが、

  一応柱となるストーリーもあって、最初から話を進行させて、

  その時に倒せるモンスターをきっちり倒せるプレイスキルがあれば、

  どんどん話を進めていける。この難易度のバランスが調整が絶妙でした。

 ・隠しボス的な存在がカッコ良すぎて痺れた。

 →上に書いた”ストーリー”の初めの頃って、倒すモンスターは主人公より少し大きい、

  何というかモンスターって言うよりもその外観や行動からは、

  「デッカいトカゲ」

  みたいな奴とかゴリラとかなんですが、ストーリー進め条件満たしたプレーヤーの前に、

  厨二心をくすぐる塔の最上階に真っ白い強そうな”龍”、奴が出てくるんですけど、

  こいつを登場させるまでに要する時間と苦労がハンパないんすwwww

  でもその分、裏ボスたちを登場させ、更に倒して、そして裏ボスの羽やら爪、

  素材で作った防具や武器を装備して、オンライン上に登場するとちょっとだけ、

  「ドヤァぁぁぁ」って、できます。そうっすね、自己満足ですwwww

 

単純にアクションゲームとしてもかなりリアルな作りで、慣れるまでに時間は要しますが、

普通に大良作だと思うので、もっと色んな人がプレイしたら良いなーと思い、

今回好きなゲームの話を書く時、真っ先にこのタイトル名が浮かんだので、思いのままに、

モンハンの良いところ、そして、、、良い所を書いてみました。

 

GOD EATER討鬼伝、ARKとかも同じジャンルにカテゴライズされるのかな?

モンハン以前・以降で近いシステムのゲームはプレイしていますが、やはり、

最新作はSwitchで発売されているモンスターハンターライズ。

今年はこのライズの流れを汲んだ、続編もリリースが決まっているので楽しみです。

www.capcom.co.jp

 

もちろんこの、モンハン ライズもクリアはしていて、今楽しみつつ進めているのは、

言わずもがなの人気、鉄板RPG真・女神転生の最新作、5をプレイ中でございます。

 

これもまた、何年も前から派生シリーズ含め、根強いファンが多い人気RPGで、

ペルソナ、女神転生真・女神転生と比べていくとキリがな…、

今回の好きなゲームの話でお題:モンハンでしたのでまた別の機会に、

今度はRPGにフォーカスして色々紹介できたらと思っています。

 

それでは皆さん、良きハンターライフ、狩魂燃やしていきましょう。