ShimnBlog

音楽・ゲーム、ときどき住んでた海外、ビジネスの事。心のままに書き連ねてます。

【海外って楽しい】海外旅行・出張記。ミャンマー、ヤンゴンは想像以上に素敵な国だった。【正露丸に何度も助けられました】

f:id:Shimn:20220227221229j:plain

ミャンマーのティラワ経済特区、工業団地前です。

皆さんこんにちは。

自分史上最強にお腹を壊したのはミャンマー出張からの、タイに戻ってすぐに日本式焼肉、

かーらーの、BARでしこたま飲んだ次の日でした。

正露丸糖衣A錠が無ければ心が折れていたかもしれないお腹下した状態が1週間続き、

「ちょっと何が起きてるか分からない」と危機感を感じた数日後にはいつも通りに回復。

いやー、人体って不思議。素晴らしい。Shimnです。

 

日本で仕事をしてた時は海外への出張ってそうあるもんじゃないかな、そう思ってましたが、タイに住み始めてからはしょっちゅう渡航がありました。

 

一番多かったのは台湾(台北)、新竹が多かったと記憶しています。

その新竹(台湾の新幹線、新竹駅のすぐ近く)という街に協力会社があり、OEM案件や、

タイの工業規格取得の為の性能テストの際には、そこの会社のエンジニアに、

色々と協力をしてもらっていたり、無理を聞いてもらってたり、2、3ヶ月に一回は台湾出張。

小籠包や・・・小籠包。

何気ない道にある普通の定食屋さんの炒飯がしこたま美味いわ、

レタスと溶き玉子を一緒に炒めたやつ(料理名知らない)、この二つを行ったり来たり、

無限ループでずっと食べてられるかも、そう思った位台湾で食べた料理は大体好きでした。

 

そして、タイの兄貴分がタイはバンコク、そしてベトナムホーチミンにも事務所があり、

しょっちゅう行き来していたので、市場調査と言う名の下(ガチの市場調査の方が勿論多かったですが)、ホーチミンにもよく足を運んでいました。

 

バンコクからだとタイ国際航空(TG)に乗って1時間半位。

ベトジェットで2時間超と、ちょっとした遠出感も味わえるし、何より海外!

ちょっと足を運ぶにはちょうど良い距離でもあるし、好きな渡航先でした。

 

台湾、ベトナム、その次にちょこちょこ出張で行っていたのが”ミャンマー”なんですよね。

 

可愛がってくれたミャンマー人の会社の社長とその奥さん。

社長のTさんは日本にも留学経験があって日本語はペラッペラ。

奥さんのRさんは日本語は話せませんでしたが、英語がかなりお上手で、仕事の合間に、

よく地元の話やタイの話など、色々と話をしたのを覚えてます。

 

今もFacebookで繋がっているいて、お互いの誕生日にお祝いのメッセージを送ったり、

送られたり、というまさにミャンマーの兄貴と姉ちゃん。そんな感じのお二人です。

 

初めてのミャンマー出張の時はタイでVISA取得してから渡航しなければならず、

*二回目以降は一緒に仕事をしていた日本の会社から発行してもらった。

タイで訪れた”ミャンマー大使館”はなんか、、こう、、、。

刑務所みたいな照明と壁の色で妙な圧迫感と無駄な緊張感を鮮明に覚えてます。

f:id:Shimn:20220227232002j:plain

タイのミャンマー大使館前。VISAもらうのにそこまで待たされなかった。確か。。。

 

無事にVISAも取得できた後、日程も決まり、協力会社の方といざミャンマーヤンゴンへ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いやー、やはり暑い。

タイの暑さに慣れたといえ、ミャンマーの暑さも何か暑さの種類が違う様な錯覚を覚えます。

 

空港まで前述、ミャンマーの協力会社の社長と奥さんのRさんが空港まで来てくれてました。

「はーい!Shimnさん!今回も宜しくお願いします(ニッコリ)」

T社長はいつも穏やかな優しい笑顔と口調。前世もきっと良い人だった感爆裂です。

車に乗せて頂いて走り出す我々ミャンマー1年生。

しばらく走るとT社長が、

「ところで皆さん、ミャンマーの結婚式には出たことありますか?」

我々卒業証書なんて誰一人持ってないミャンマーヤンゴン1年生。もちろんありません。

 

タイでもその時は結婚式に呼んで頂いた事はなかったので好奇心はアリアリですTさん!

*その後部下、友人、部下のトータル3回、タイの結婚式には出席させて頂きました。

「ちょうど今、僕の知り合いの結婚式があってるからちょっと行きましょう(ニッコリ)」

いいんですか、僕たち1年生、お会いした事もミャンマー語も、

「ミンガラーバー」

ミャンマー語のサワディーカップで「おは/こん/ばんは」

 どの時間帯でも使える素敵Wordです。

しか知りませんよ。うわ、マジすか、黙って外見てたら着いちゃった。

とりあえず「ミンガラーバー」

あ、発音ってそんな感じで言うんですね。すいません”エセ”ミンガラーバー。

 

あ、こんにちは初めまして。Tさんと一緒にお仕事をさせていただ…、あ、そうですか、

分かりましたお邪魔させて頂きますね、お招き頂き有難うございます。と、

身振り手振りで伝えて我々のテーブルへ着座。

f:id:Shimn:20220227224803j:plain

日本で言うところのお祝い事会席料理。だったと思います(曖昧)。

手前にモリモリに盛られた白米は、タイ米と似た感じ。少しパサつきはありましたが、

お野菜の煮込み、煮汁と一緒に食べると美味い!

みんなでこれからのスケジュールなど色々話しているとTさんに呼ばれました。

どうやら新郎に紹介してもらえるみたいです。いや、初めて会うんですけど、、、。

 

新郎にご挨拶した後、新婦に、そして両家親族一同と語らいの時間。

いや、本当に初めて会うんですけど、、。こんな歓迎してもらって良いんですか。

 

会場は学校の様な、大きなお寺を貸し切って行われていたようで、色んな部屋に、

色んな年代の方がいらっしゃいます。皆さん、僕らの顔を見ても誰も嫌な顔せずに、

「にいちゃん、どこから来たんや」

「おっちゃん、遊ぼうぜ!!」

「あなた日本人?」

色々と話しかけてもらって和気藹々です。最後にはみんなで集合写真、

これにもお呼ばれして楽しいひと時を終えました。この時の写真、結局もらえず。

そんな団欒のひと時を終え一同ホテルへ向かいます。

 

僕は海外の普通の一般道路を車に乗って移動するのが好きです。

クッソ渋滞以外は。

 

ミャンマーのその時走った道は時々赤土の東南アジアの風景によくある様な、

舗装されていない道路で、道の脇には露店が出てたり、その辺りに住んでる人、

普通の民家、日本には無いような建物。暑さの中に匂いの混じる空気感、聞こえてくるその国人たちの会話、色んなその国独自の風景が見られる事、醍醐味。

それが好きだから高速よりも一般道の方が良いですね〜。

クッソ渋滞以外は。

*渋滞で本当にしんどかったジャカルタの道路事情に着いてもいつか書きたいなあ・・・。

 

どうやら目的地に着いたみたいです。そんなにはし、、ってないのでは。。。

いや、違う、え?食事ですか?そう言えば結婚式も早い時間だった様な・・・。

なるほどランチ的なやつですね。大丈夫です、今からカツ丼セットもいけます。

 

お店に入ると思ったより他のお客さんがいます。結構な繁盛店?みたい。

思い思いのおかずをお皿に入れてもらって食べる、これはいわゆる、

はなまるうどんスタイル”!!

オーケイ、これ、オレ、ヤリカタシッテル。

お肉料理を中心にお皿に入れてもらいます。美味そうです。

が、今まで見た事が無い魚の様なものが勝手にお皿に乗っています。

お店の人を見る、

「いいから食べてみな!(ニッコリ)」

有難う、おばさん。いただくぜ!

こんな人に「30秒で支度しな!」って言われたら飛行石を求める旅が始まる予感がするかも。

 

結果、このお魚料理が僕の腸という腸を破壊したようです。

後から話を聞くと、ローカルの、本当にどローカルの定食屋だったらしく、

僕以外にもう一人お腹壊した同じく1年生の戦友がいました。

 

僕のこの時の出張は2泊3日の短い渡航。この出張後は土・日休みに日程調整してましたが、

戦友はミャンマー出張の終了後→ホーチミンに出張→バンコク戻り→日本に一時帰国。

という結構過酷な(とは言えよくある)スケジュールを組んでいましたが結論。

ホーチミンの病院に入院してました・・・。

 

ミャンマーで思い出深い事件を思い出しながら書いてみました。

次回はタイのお寺とはまたちょっと違った豪奢な雰囲気を持つ、ミャンマーのお寺、

紹介したいと思います!

 

それではまた!!